強い気持ち・強い愛

男子大学生の不満

大学生カップルのSNS相互不可侵条約の有用性について

高校生や大学生の恋愛に対して書きます。
自分がまだ社会人同士の恋愛はよくわからないので。

最近僕の友達が僕の彼女に対してSNSのフォローリクエストを送るということがありました。

彼女が「〇〇くんからフォローリクエスト来たんだけど、どうすればいい?」
とラインを送ってきました。

僕と彼女は付き合う当初にSNS相互不可侵条約を締結していまして、お互いにフォローしてないのです?

なぜかと言いますと。
誰と遊びに行ってた、そこに女がいた、いない、男がいた、いない、その時間はバイトの時間だったんじゃない?、タグ付けされてた写真で一緒に写ってた人誰?…

全部普段から正直に話していれば、なんの問題もないようなことが、SNSで知ってしまうだけであらぬ不安とか猜疑心を生むきっかけになります。

そういうわけで最初にこの条約を結んだわけですが、恐れていた事態が今回起きたわけです。

僕がフォローしていないのに親しい友達がフォローする、なんともおかしな話です。

より危険な状態だと思いました。

恐らく友達がSNSを解釈した話として僕のところに入ってくると思ったのです。

だったら自分からSNSを直接見た方が情報の歪曲度が低くなると思いますし、余計な人間を巻き込まなくて済みます。

SNS相互不可侵条約を破棄してお互いにフォローするか、それともフォローリクエストを取り下げるか。

簡単でバカバカしいことに思えるかもしれませんが、意外と簡単に崩れるのが男女の仲。

悩んだ末、友達には悪いですが、フォローリクエストを取り下げてもらうことにしました。

僕がそこまでして守りたかったSNS相互不可侵条約のメリットについてお話しします。


余計な猜疑心を生む

不必要な推理を生むと思います。

そもそも見られて困るようなものは載せなければいいと思いますが、結局はタグ付けや友達の投稿へのいいね!などで見られてしまいます。

「サークルの友達とドライブ行くよ」の一言で済むものが、写真の形で男女で楽しそうにしていたらそれはあまりいい気がしないものです。

人間、怖いもの見たさみたいなものもあるので、見たくないものまで見てしまうのが性だと思います。

変な推理をしたりするきっかけにもなるので相互フォローはしないほうがいいでしょう。


常に縛られる

これも上と被る部分がありますが、結局お互いにフォローしているとどっかで見たくなくても見てしまうわけです。

それでその度に何か言われてると、どんどんどんどん行動の幅が狭まります。

相手から言われてないようなことまで気にして、縛られている気分になります(実際には縛られてないのに)。

そうすると相手と付き合っていることが窮屈になると思います。


いらない喧嘩の元になる

自分は毎回いいねしてるのに、向こうはしてくれない、あの子にはいいねしてるのに私にはしてない…

よくある話です。

本人には自覚がない場合がほとんどですが、やられた方は気にするのが世の常です。

そんなつまらないことで嫌な気持ちになるのはもったいないし、それだったらフォローしない方がいいですよね。

別れたあとが面倒くさい

付き合ってる時から別れた時の心配するなと怒られそうですが、仕方ないです。

現実的なことを言うようですが、別れないカップルなんてほとんどいません。

お互い気持ちよく別れ、別れたあともお互いの気分を害さないためには、そういったことも見据えて行動するべきです。

友達同士もフォローしている場合は、フォロー外してもらうように言ったり、共通の友達で別れた恋人の名前が出てくることもあるでしょう。

別れてすぐに新しい恋人が出来たことを知ったりもするかもしれません。

振られた方はその後すぐに他の異性と遊んでいただけで、「やっぱり」とか思うかもしれません。

いずれにせよ、きっぱり綺麗に別れることが困難になります。



他の人を巻き込む可能性もあるので、SNS相互不可侵条約は大学生カップルにはかなり有用だと思います。
是非皆さんも参考にしてください。